HOME >> カフェスローに集う:イベントカレンダー



          イベント一覧へ→

モンテッソーリ@ホーム montessori@home

 

モンテッソーリ@ホームは、 近隣にモンテッソーリスクールが無くても、 家庭でできる様々な活動をご紹介するお話会です。またイヤイヤ期の過ごし方、公共マナーの伝え方、自由と制限の与え方など、 ママやパパが困っている悩みもチームと一緒に意見交換できる場です。 ※終了後は、希望者でカフェスローにてランチ会をします(料金実費、 要申込み)。

 

【日 時】2017年3月4日(土)10:00〜11:30(毎月第一土曜を予定)

 

【場 所】カフェスロー別館2階WSスペース(畳の部屋)

 

【対 象】子どもや教育・発達に関心のある方ならどなたでもOK

【定 員】20名(子どもを含む)

【参加費】1000円/1家族 定員制のため、要予約です。

【講 師】 モンテッソーリ@ホーム・ガイド: 池澤えつ子、野澤康子、伊達菜実子、丸木佳里、深津高子(代表)

 

【主 催】モンテッソーリ@ ホーム

 

【申込み】

下記のお申し込みフォームからどうぞ。

http://namiko876.wixsite.com/montessoriathome/blank-4

 

または下記項目をご記入の上、 montessoriathome2016@gmail.com
までメールでお申込ください。

 

 ・代表者のお名前:

 ・電話番号:

 ・人数(子どもが一緒の場合は、内訳も):
・終了後のランチ会の参加 希望する/希望しない

 

 

【モンテッソーリ@ホームとは?】
モンテッソーリ@ホームは、2016年10月のある日曜日、 武蔵国分寺公園での親子イベントのテント内で誕生しました。 ママたちの「モンテッソーリの話をもっと聞きたい!」 という熱い声に答える形で、 カフェスローという最適な場所をその日の内にお借りすることに決定。そして「是非、やりたい!」 と一つ返事で承諾してくれた5人の国際モンテッソーリ協会( AMI*)公認教師が集い、「モンテッソーリ@ホーム」が発足! 皆、それぞれの現場を持ち、毎日子どもたちや親とのふれ合いの中で、モンテッソーリ博士が唱えた「平和は子どもから始まる」を実感しています。私たちチームにできること、それは子どもの心を代弁することです。 少しでもママやパパの子育ちの応援ができるよう毎月、 楽しみにカフェスローでお待ちしています。

 

(AMIとは:オランダのアムステルダムにある国際モンテッソーリ協会の略。1929年にモンテッソーリ博士自身が設立し、モンテッソーリ教育の普及や教師養成のカリキュラムの品質管理などを担当している。博士の元住居であった現在の本部は、資料館としても機能し、世界中からの訪問者が絶えない。)

 

【モンテッソーリとは?】

モンテッソーリ教育とは、20世紀初めにイタリアの医学博士マリア・モンテッソーリ(1870-1952)が子どもの観察を通して系統だてた、より良くいのちが育つための援助法ともいえます。
彼女は、どの子どもにも「周りの環境や時代に適応したい」という自然な欲求があることや、「適切な環境」が「タイムリー」に与えられれば、子どもは自ら成長し、喜びに満ちた平和的な存在に育っていくということなど、多くのことを子どもから発見しました。
1907年、イタリアのスラムに初めて設立された「子どもの家(Casa dei Bambini)」とその理念は、瞬く間に欧米を中心に世界各国に広がり、誕生から100年を越えた今でも世界中の親と教育者、そして子どもたちに支持されています。