HOME >> カフェスローに集う:イベントカレンダー



          イベント一覧へ→

特別企画!諸国漫遊味噌仕込み体験! 「たねと食のおいしい祭り2014」


来場者の皆さんと、全国の地大豆をたくさん混ぜこんだ、世界に一つだけのお味噌作りにチャレンジ!是非ご参加ください!
ただいま大豆も募集中です!
*「たねと食おいしい祭2014」イベント概要:こちら

■日時:2014年2月16日(日)13:30〜15:30

■場所:カフェスロー別棟1階こどもパン

■参加費:300円
*事前申込みは不要です。当日そのままおいでください。
*定員はありません。スペースに応じてとなります。<
最大収容人数は大人15名程のスペースです>
*みんなで想いをこめてつくったお味噌は、千葉のトージ舎を始め、アースデイマーケットスタッフやたねフェスメンバーで1年間熟成させ、また来年、お祭りでお目見えします!
*お持ち帰りをご希望の場合、1000円/1kg(できあがった状態・お一人様1kgまで)でおゆずり致します。その場合、タッパーなどの容器をご持参ください。

■持ち物:エプロン、髪を覆うもの、手拭き

■問合せ:npo@toziba.net(トージバ神澤)

■協 力:大豆レボリューション&諸国のご縁のある農家さんたち


【諸国漫遊味噌仕込み】への地大豆カンパご協力お願いします!
今年の「たねと食のおいしい祭り」では、全国のある在来種や地大豆をたくさん混ぜこんだ世界に一つだけのお味噌を仕込たいと思います。

このイベントは、「たね」とそれを守る人々の魅力、伝統文化、そして「多様であること」そのものが持つ掛けがえのない価値に光を当てることで、「多様な種を守る文化」を草の根から育ててゆくことをテーマにしています。(詳細こちら

そのイベントを成功させるためにも、みなさんにお願いがあります。
「諸国漫遊味噌仕込ws」での大豆(在来種)集めにご協力いただけませんでしょうか。
直接栽培されていない方でも、共感いただける方は情報シェアなどで、ご協力いただけましたら大変助かります。

この味噌仕込みが、イベントの主旨でもある「多様な種を守る文化」を育てる種となりますように、願いを込めて・・。

以下の条件を満たし、地大豆カンパしてくださる方、ぜひ下記までご連絡ください!

■カンパ頂く大豆について
◇商標名でなく、地大豆であることが確認できる品種であること。
 (名前がついている地大豆だけで300種ほど有ると言われています。)
◇地大豆名があり、栽培地を紹介して頂き、栽培方法がわかるもの。
◇原則無農薬、無化学肥料、もしくは無施肥のもの。
◇500g〜2kg程度の量を確保出来る方。
◇意義に共鳴して頂き、大豆代を無償でお送り頂ける方。

■ご連絡先
ピースデリ新納 :heita@peacedeli.com
件名に【諸国漫遊味噌宛】と明記の上、携帯電話以外のメールアドレス(はじかれてしまう可能性があるため)からお問合せ下さい。

■送付締切日 及び 送付先
*2月9日(日)必着でお願いします。

・〒185-0022東京都国分寺市東元町2-20-10 カフェスロー内 PEACE DELI 新納平太
・042-313-9885

■現在ご寄付頂いた大豆の品種
*お送り頂くものは下記品種と被っているものでももちろん構いません!

◯小糸在来(千葉)
◯神崎在来(千葉)
◯紅大豆
◯秘伝(山形)
◯うまのかみしめ(山形)
◯祝黒
◯黒千石(北海道)
◯鳩殺し(岐阜)
○こうじいらず(長野)
○借金しらず(埼玉)
○におい豆(岩手)

 など

御協力よろしくお願い致します!

・・・・・・・・